にゃんにゃんにゃん✨ 🐱ちゃんday💞

こんにちは✨😃❗

今日もポカポカ陽気ですね😃🎵
気持ちは春🌸

今日2月22日は『ねこちゃんの日』😸

最近は😸ちゃん派、🐶ちゃん派みたいな感じで話題になることがありますね🎵

私自身、以前は🐶派でしたが今はどちらもかわいい🤗

YouTubeなどでかわいい動物の映像を見ることが多くなり😸ちゃんのかわいい姿も写し出される度に癒しを感じるようになりました😊💞

そういえば以前テレビ番組で『ねこの額』というSHOPを紹介していました。

ねこちゃんグッツが店一杯に置かれていました。
色々な表情のねこちゃん😸✨
可愛らしいもの、セクシーなもの、ユニークなもの。
色々なねこちゃん😸がいてとても魅力的でした🎶
コロナ自粛が終わったら行ってみたいと思ってます。
あ~待ち遠しい🤗

今日は副菜にオクラのおかか和え。

オクラといえばネバネバ。
ネバネバ成分である糖タンパク質のムチンは胃の粘膜を保護し、免疫力を高める作用があるそうです。
またカロテンなど各種ビタミンやペクチンなどの食物繊維が豊富に含まれていて疲労回復、整腸作用があるそうです。

薬膳的には腎の機能を調整し水の代謝を改善しからだを潤し便秘の解消を促す作用があったり、血の巡りを改善し疲労回復が期待できるようです。
また胃の機能調整し消化不良を改善し脾の機能向上し血の巡りを改善し、気を補い疲労回復を促す作用があるそうです。

オクラは夏が旬ですが体を冷やすものではないので今の時期ももりもり食べたいですね😄🎵