豆まき⇒大豆⇒食べる🍴😊✌️

こんばんは🌙😃❗

豆まきしました😀‼️
立春に向けて準備万端です😀✌️

 豆まきと云えば先程も書きましたが『大豆』。
今日の夕食は大豆の水煮で大豆海苔天婦羅を作りました。
家族には好評いただきました🤗

 そうそう大豆と言えば栄養的には良質のたんぱく質がとれることで知られてますよね‼️
高たんぱく低カロリーでダイエットには良い食材のようです。

薬膳的には『脾の消化機能を円滑にして気を補い、気を巡らす』食材です。
ちょっとムズい表現ですが、疲労を回復し、元気を身体に巡らす食材ということです。

大豆そのものは勿論ですが、納豆、豆腐、味噌など食卓に取り入れたいですね。
f:id:Messenger4466:20210210213319j:plain
ご馳走様でした🤗