防災用品の確認🙄

こんにちは。

 昨夜は東日本では大きな地震がありました。
お怪我された方、損壊にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 地震などの災害に備えて、昨年防災用品を揃えました。
よくある非常用リュックの内容を参考にして購入しました。
避難所に持っていくものを想定して日用品を揃えている感じでした。
実際はもっと現実的なものがあるのではないかと思ったりしてます。

 あと我が家で足りないのはラジオとモバイル用のバッテリーかな。
これってホント大事。
あとは5年保存の水とか食料かな。

『備えあれば憂いなし』準備万端にしておきましょ🎵

 今夜は味噌汁にカブをいれてみました。
カブには消化酵素のアミラーゼが含まれているため胃もたれを改善すると共に食物繊維が多く含まれ、整腸効果にも優れているそうです。
消化不良でげっぷ、お腹のはり、便秘のある人にお薦めだそうです。
また辛味成分には、血栓防止や解毒の効果もあるようです。
さらに葉には多くのカルシウムやカロテン、ビタミンCなどの栄養素が含まれているそうです

 薬膳的には脾や胃の消化機能を円滑にして便秘の解消や胃をあたためて食欲増進を促す作用があったり、気や水のめぐりを改善し、喉の乾きを解消したり咳を止める作用があったり、気をおろしのぼせの改善をするようです。

 明日はまた寒さが戻りそうなのでカブで体を温めましょう😊