何人たりとも入島できない『沖ノ島』🗾😌🙏

こんにちは✨😃❗

今日2/13は世界遺産の日だそうです😊
今朝たまたま見ていたテレビ番組で世界遺産の『沖ノ島』に入島し参拝をしている映像が目👀に入りました🎶

沖ノ島』について何も知識のない私にとっては衝撃的なものでした😮
ここは女性が祭られているそうです。

沖ノ島
 女人禁制
 入島直後の『御祓』
 小さいながら厳か
 岩への信仰
 貴重な1600年前の遺跡

などなど

映された映像を見ているだけでも心が洗われる感じがしました😌

 入島されたのは演出家の宮本亜門さん。
亜門さんが仰っていた言葉が身に沁みました😔
『つつみこまれている感じ』
女性が祭られているからなのでしょうか。

私が感じる自分はいつも荒々しく、人を従事させてしまう。

妻として母として私には、穏やかにやさしく周りをつつみこむ暖かさが欠けているんだなって思いました。

これ☝️は理想ですが少しでも近づけるようになりたいです。

さぁ今夜はカレーライス🍛
玉ねぎたっぷりのトロトロカレー😁

玉ねぎは刺激成分が体を元気にしてくれる食材だそうです。
玉ねぎなどユリ科の野菜には硫化アリルという成分が含まれていて血小板の凝集をおさえて血液をサラサラにし、動脈硬化脳梗塞の予防に役立つそうです。
また、消化液の分泌を促しビタミンB1の吸収を助けて新人代謝を活発にするので、疲労回復には効果的なようです。
玉ねぎを切ったときの刺激臭は硫化アリルで加熱すると甘味のある物質に変わるそうです。

薬膳的には胃の機能を調整し脾の機能を向上させ、血の巡りを改善すると言われているそうです。
また肺の機能調整もし気や水の巡りを改善し咳・痰・気管支炎の改善、肺や胃の気の上がり過ぎを押さえる作用があると言われているそうです。

カレー🍛を食べて元気モリモリ頑張りましょ😁✊