寒の戻り❄️Part2😌🎶

こんにちは✨😃❗

今日は寒い🌁⛄🌁
寒の戻りは2回目かな。

天気予報凄い!当たってる😄
昔に比べると本当に凄い進化ですよね😃👍
天気予報さんありがとう🤗💕✨

今夜は鍋🍲‼️ 春菊をいれてみましょうかね。

春菊は独特の香りがあり、気の巡りをよくして不安やストレスを解消したり、咳や痰を沈めたりする作用があるそうです。
またビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で、体力を増進する作用もあるようです。
胃もたれ、便秘、高血圧、痰の多い咳、のぼせ、頭重のあるときなどにもお薦めのようです。

薬膳的には肺の機能調整をして気や水のめぐりを改善し咳・痰・気管支炎などの改善が期待されたり、気をおろしのぼせ・頭重の改善や高血圧の改善にも期待できるそうです。
また肺の機能調整をして肝の気を抑制して目の疲れやかすみを解消したりイライラや頭重を鎮める作用があるそうです。

春菊は更年期にも良さそう🤗