駄菓子🍘🍭 楽しかった😀💞🎶

こんにちは✨😃❗

今日、3月12日は駄菓子の日だそうです。
(全国の駄菓子メーカーなどで結成された「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定。)

子供の頃の初のお買い物経験は『駄菓子屋さん』だったのは私だけではないのでは😃

平置きに置かれた木枠のガラス張りケースにいくつもの駄菓子がところ狭しと並んでいたのを覚えています。

f:id:Messenger4466:20210312130306j:plain


50円程を握りしめワクワク‼️ニコニコ😃💕で駄菓子屋さんへ行来ました☺️🎶

私が好きだった駄菓子はさくら餅や串カステラ

f:id:Messenger4466:20210312130422j:plain
f:id:Messenger4466:20210312130444j:plain
他にも👇

f:id:Messenger4466:20210312130349j:plain
f:id:Messenger4466:20210312130509j:plain
f:id:Messenger4466:20210312130534j:plain
f:id:Messenger4466:20210312131539j:plain
f:id:Messenger4466:20210312131611j:plain

甘い系のものが好みだったようです😁

駄菓子は未だに皆を笑顔にさせてくれる最強の食べ物です🎶
子供が育つ上で欠かせない社会勉強の場だと思います。

いつまでも町の駄菓子屋さんはあって欲しいものです🐣🍭🍘🎶


今日は白ごま入りふりかけを作ります。

白ごまは黒ごまと比べて、白ごまの方がやや油分が多いとされています。そのため、薬膳では便秘を改善するためによく取り入れられます。
また肺と大腸のはたらきをたすけるため、からだ(特に皮膚)に潤いを与えるそうです。
種皮は固く消化できないため、すりつぶして食べるのがよいそうです。

5種類ほど入れてふりかけ作りま~す🤗