さかな🐟サカナ🐠魚🐡🎶 😋🍽️

こんにちは✨😃❗

今日はどんより雲☁️が垂れ込めてますね😌
でも心は元気に晴れやかに‼️😄

 今日、3月7日は『さかなの日』だそうです。
(さかなジャパンプロジェクト推進協議会が制定。)

 昨今、日本人は魚を食べなくなったと言われていますが、数年前に日本食世界遺産になったこともあって魚の消費量が増えたようですね😃👍

 昔は島国に住む日本人にとっては貴重なタンパク源。
今では色々な食材のが口にできるようになり魚の消費量も減ってしまったんですね😔

 しかし日本食が注目👀されるようになり魚パワーも見直されているようですね。
 魚の油は、不飽和脂肪酸であるDHAEPAを豊富に含んでいる栄養素の宝庫だそうです。
また魚の身には、カルシウムやビタミン、タウリンなど体に必要なものがいっぱい含まれているそうです。

魚をたくさん食べてパワーいただきましょう‼️😁✊


先ほどおやつ🕒に『きんつば』を買ってきました。
美味しそうでいて『甘さ控えめ』というフレーズに惹かれて買ってしまいました😋

今日は小豆について。
小豆は余分な水を尿によって排泄し、解毒する効果があるそうです。
水のめぐりをよくして、むくみや胃もたれ、下痢などを解消するそうです。
ビタミンB12も豊富に含まれており、疲労回復にも効果があるといわれているそうです。

甘いものでも罪を感じず食べられます🤗